ごあいさつ

Message

自らの原点である鹿沼で、子どもたちを真ん中においた保育を。

この度、いぬかい保育園で培われた伝統を引継ぎ、鹿沼市・北犬飼の地に認可保育園を開設させていただく運びとなりました。
美しい自然環境に恵まれたこの地に感謝の念を持ちつつ、地域のみなさまと共に、地元に根付いた園を運営してまいります。子どもたちと共に、自然の雄大さを肌で感じ、子ども時代ならではの遊びを満喫できるような新しい園庭・園舎の完成をめざしております。

私どもは、「子どもが真ん中にいる保育=自己肯定感を育むこと」「生きること=食」を大切に保育を行ってまいります。

私にとっても生まれ育った地である鹿沼で、保育理念に共感してくれた仲間と共に地元に根付いた保育園を創りあげてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 彩
理事長 大塚 恵美子

理事長 大塚 恵美子プロフィール

【経歴】
県内の保育園・幼稚園の勤務後、24歳で県内初ベビーシッターサービス「ピーターパン」の設立にかかわる。その後、株式会社キッズコーポレーション法人化に伴い、取締役副社長に就任。
乳幼児期のこころとからだの健やかな成長を願い、毎年手作りの"ママみそ"を作ることで、陰陽学に基づいた日本古来の食事の大切さを提言。また、自己肯定感の大切さを発信するとともに、それを育む保育を実践している。幼稚園・保育園スタッフ研修・企業研修や幼稚園・小学校・中学校等で「いのちの大切さ」「自分が主人公の人生を生きよう」「ほいく・きょういく」等の講座を行っている。
園では、子どもたちに向けてアンガーマネジメントの講座も開催。
2016年12月に株式会社キッズコーポレーション退職、2016年5月より社会福祉法人 彩 理事長に就任し、現在に至る

【役職】
○学校法人自然保育学園「風と緑の認定こども園」理事
○株式会社キッズコーポレーション ファウンダー

【資格】
〇保育士
○幼稚園教諭
○衛生推進者
○認定子育てハッピーアドバイザー
○アンガーマネジメントキッズインストラクター
○サクセスナビゲーター
○アロマアドバイザー
○親・子の片付けインストラクター1級

大塚 恵美子のブログはこちら

園長からのごあいさつ

「大地の恵みに感謝の想いを抱き、自然の中で仲間と共に生きる喜びを味わう」という保育理念のもと、子どもたちが主体的に考え、色々な事を学び、友だちとの関わりの中で生きる力を育みながら、生き生きと活動できるような楽しい安心安全な環境づくりを考えた保育を提供してまいります。
子どもは、わたしたちの宝物です。
そんな子どもたち一人ひとりの個性を大切に職員一同努力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 彩
園長 阿久津さゆり

大地の恵みのなーさりぃfacebookページ 大地の恵みのなーさりぃの最新情報をご覧ください。